Nothing to gain

得るものは何もない。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

13.

今日で定期券が切れることに気付き、更新しようとして思い直す。 先日Apple Payに登録したデビットカードで購入とチャージできるなら、 モバイルSuicaの定期券に変えてみようかと。カードタイプの物理的Suicaの方が色々と安心かと思うのだけど、 電車の中で…

12.

メディア授業・情報サービス演習のWeb試験を受験。 過去に受けられた方々の情報通り、「課題に挑戦」の延長みたいな感じ。 設題は結構シンプルなのに、いざ答えを組み立てようとするとなかなか纏まらない。 結局、なんとなくの流れを作れたのが20分を経過し…

11.

児童サービス論のレポートは無事に合格。 指摘箇所がかなり改善されたとお褒めを受けたが、その一方でまだ弱い部分もあるとの新たなご指摘。 とはいえ合格判定をもらったので、一先ず良し。 これで合格済みレポートは6本。未提出が5本。ようやく折り返し。 ▫…

10.

Twitterでリスインしている暦生活さんのアカウント。 毎日ツイートされる日本の色が綺麗で目にするのを楽しみにしていたんだけど、 新選組好き故に「浅葱色」を意識していたら、それ以外にも「浅葱」を含んだ色味が複数あることに気付いて、 見つけられる限…

9.

児童サービス論のレポート、案の定、再提出。 大方予想はついていたのでそこまでショックはなく修正に入る。 ただ、理由として挙げられた点は設題から読み取るには少々難しくないだろうか、という疑問。 疑問を持ったところで何にもならないことは分かってい…

8.

児童サービス論のレポートを提出。 試験受付期間終了までには少し猶予があったけど、 4連休中に終えたかったので、昨日一気に書き上げて今日少し推敲して提出。 この科目はなかなか合格が厳しいと目にしたので、再提出となることは覚悟済み。 とりあえず予定…

7.

最近、ほぼ毎日の勢いで食べているのが森永のラムネ(大粒)[asin:B07BDLXT9T:detail]切っ掛けはいつだったか。 職場で息抜きのお菓子を買いに行った際に、 最近ラムネがブームになっていると耳にしたことを思い出して買ってみたことだった気がする。子供の…

6.

以前からTwitterで公開されていたイラストが好きでフォローしていた、 桜田千尋さん(https://twitter.com/ChihiroSAKURADA?s=21)の「満月珈琲店」を元にした小説を読んでいる。満月珈琲店の星詠み (文春文庫)作者:望月 麻衣発売日: 2020/07/08メディア: Ki…

5.

少し前から登録をするか否か考えていた、雑誌のサブスクサービスを試すことにした。 dマガジンと楽天マガジンで迷って、一先ず楽天。 個人的に読んでみたい雑誌はどちらにも配信されていたので、どちらでも良かったのだけど。電子書籍といえば、先週の日曜日…

4.

アイナナのチャイナナイベント後半戦(で良いのだろうか)が始まった。 今回の布陣。Re:valeの片割れ・百くんとパンダまん持ってる楽くん、この2枚が欲しくて引いたけど、 揃ってくれたのは虎於くんと壮五くん。 本来の目当てではなかったけど、2枚も来てく…

3.

RAGFAIRとINSPiとが合同で企画したアカペラ動画が昨日公開された。 「アカペラで世界旅行」をコンセプトに、各国の耳馴染みある洋楽をアカペラアレンジしてメドレーにしたもの。聴いた感想としては、まず、Music世界ラリーかな懐かしき世界ラリー。あれの初…

2.

るろうに剣心、通称「るろ剣」の北海道篇を最新4巻まで揃えた。 以前、3巻は当時のキャラクター大集合の同窓会のようだと目にしたことがあったけど、まさにそんな感じ。 ページを捲るたびにあの頃のキャラクターが次々に現れて、懐かしさに浸っている間もな…

1.

web試験の3回目。 図書・図書館史と情報サービス論の2科目。 少々面食らったのは図書館史の方。 求められる回答を並べられたような気はしているけど、 文字数が少なかったことが気になっている。 それでも、大体同数ぐらいの文字数で提出した生涯学習概論は…

0. re

仕切り直し。 もう一度、心機一転で再開してみる。書きたいこと、吐き出したいことを、エントリーに。 ひとまずは1日1エントリー更新が目標。 あくまで自分の思考整理場なのでコメント等を開く予定はなし。 だったら紙にでも書いてろ、かもしれないけど、 ネ…