Nothing to gain

得るものは何もない。

6.

以前からTwitterで公開されていたイラストが好きでフォローしていた、
桜田千尋さん(https://twitter.com/ChihiroSAKURADA?s=21)の「満月珈琲店」を元にした小説を読んでいる。

満月珈琲店の星詠み (文春文庫)

満月珈琲店の星詠み (文春文庫)

生き方に疑問や行き詰まりを感じた登場人物たちの背中を押す、というよりも、
今までの道や今の立ち位置をさりげなく悟らせた上で次に見るもの進むものを気付かせてくれるお話。
イラストでも星や天体をイメージしたスイーツがとても美味しそうだったけど、
小説のアクセントになっているそれらはもっと美味しそうで、
本当にこのお店が実在するしてくれないかと思ってしまう。

その軸となる「星詠み」いわゆる占星術が想像以上にしっかり書かれていて、
思わず自分のホロスコープも検索してしてみた。

f:id:gimmick17:20200725031516p:plain

ずいぶん右下に偏っている……。
時間があるときにじっくり詠んでみたい。