Nothing to gain

得るものは何もない。

58.

今週の中頃に発表されたiPhoneの新作、『iPhone12』。
毎回、発表されればそれなりに気になるものの前情報を追い掛ける程ではなく、
今回も「5Gが導入されるらしい」ぐらいのぼんやりした情報しか持っていなかった。
そのため、現在の4G LTEの速度で特に不便を感じていない自分の興味は薄く、
翌朝になってニュースでチェックしたぐらいだったのだけど。

まさかの小型が発表されていたとはっ!
いや、miniなるものが出るようだという予想はあったらしいので、自分が知らなかっただけ

最近のスマホの大きさには常々疑問を持っていたので、ここで小型が出たのは嬉しすぎる予想外。
特に先日発表されたSEの後続機がサイズアップしてしまったので余計。

このminiの発表が為されてから、機種変更への意欲が一気に沸いてしまった。
現在使っているiPhone8に不満は殆どないものの、
もう少し小さく軽くならないだろうかと思っていたこと、
2年半を過ぎて少々バッテリーが怪しくなってきたこと、
何より。
購入時に契約した「アップグレードプログラムEX」の特典に損が発生していること
といった要望・状況に応えられる機種が出てきしまったのだから致し方ない。
特に「アップグレードプログラム」については機種代分割金の最大半額を免除してもらえたのに、
そのタイミングから既に7〜8ヶ月過ぎてしまっているので、ある程度のところで特典を受けないと勿体ない。
(もちろん、この間に興味の惹かれる機種が出なかったので後悔はしてないのだけど)

ただ、Touch IDがなくなりFace IDになってしまうのは少し不安。
アプリ内の承認や支払いなんかも指紋認証で行えて便利だったので、この辺りがどうなっていくのかなぁと。
それに今のご時世的にFace IDは使い辛そうだよな。


ともあれ。
miniの予約開始はもう少し先。それまでもうちょっと悩もう。