Nothing to gain

得るものは何もない。

45.

本日の深夜に新しいApple製品の発表があり、iPadApple Watchの新作がお披露目。

青いiPad Air可愛いっっっ!!!

青好きとして、この新色追加は羨ましすぎる……。
しかも個人的に好みなアイスブルーの青味。
これから購入を検討されてた方良いなー。

Apple Watch6にも青が加わった模様。
こちらも羨ましい。

◽️▪️◽️▪️◽️▪️◽️▪️

新製品を見てると羨ましくなってしまうばかりなので、
今現在、日々助けてくれているApple製品を羅列して気持ちの落ち着きを図る。

<持ち歩き編>
家から出る際は必ずと言って良いほど持ち出すものたち。
かなりお世話になっている。
f:id:gimmick17:20200916231947p:plain
Apple Watch series3
今年の自粛期間中に購入。
最初にかなり初期の「sports」を1年間使用していて、結構便利に思っていただのだけど、
中古で買ったものだったので充電が持たなくなってくることがしばしば。
今後も継続して使っていくだろうと思っていたので、新しいものを購入した。
(当時の)最新版だったseries5と併売したことで価格が下がっていたのも選択した理由。
通知が手元で分かったり、アラームやリマインダーを確認したり、音楽再生時のリモコンになったり。
些細なことだけどこういう細かなサポートが便利。

iPad mini(第5世代)& Apple Pencil
Apple Pencilが使用できるiPad mini、という点が魅力で購入。
ともかく軽くて薄くて最高……。
外で資格勉強する際のノートにしたり、Kindleリーダーにしている。
手書きの手帳アプリ「planner for iPad」がiPad間でデータ共有できるようになったら、
手帳機能も少しこちらに移行したい。
Wi-Fiモデルだけど、外で使う際はiPhoneテザリングしているので問題ない。

③AirPodsPro
通常のAirPodsを無くしたと思い込んで早まって買ってしまったもの。
でも、ノイズキャンセルが想像以上に外音をシャットダウンしてくれるので、
今は普通に大活躍。
音楽を聴きたいわけではないけど、周りの音を遮断したい時の耳栓代わりにもなる。

④iPhone8
説明不要の我らがiPhone
2年半前にSEから機種変更。このピンク寄りのゴールドがよい。
まだまだ元気なので引き続き使っていく所存。


<自宅で活躍編>
基本的に自宅に置いて使っているものたち。
f:id:gimmick17:20200916234100p:plain
iPad Air(第3世代)& Apple Pencil
資格勉強のノートを以前使っていた9.7インチで行っていたところ、
もう少し画面の広いものが欲しくなり、アップル公式の整備品を試しに覗いたら出品されていたので。
定価よりもかなり安く、ちょうど夏のボーナスとコロナの給付金が来た頃だったのもあり、
ほぼ勢いで購入。でも正解だったと思っている。
画面は大きくなったのに、薄くて軽い。後述するけど、スマートキーボードを付けてもそこまで重さを感じない。
Airとは良く言ったもの……。

AirPods
最初に買ったAirPods
他にワイヤレスイヤホンを使ったことはあったけど、ケース含めてこのコンパクトさに最初は驚いた。
電車の中で片方を無くし、ほぼ諦めていたのに、無事拾われ保管され戻ってきた、強運の子。
現在は再度無くすことを防ぐために自宅専用にしている。

⑦Magic Keyboard
iPadでレポートや記述式試験を受けることが日常になってきたので、
ちゃんとしたキーボードを使いたいと思って購入。
ペアリングも素早く、キーも打ちやすい。
自宅での入力はこのキーボードばっかり使っている。
それにしてもワイヤレスになるとこんなにコンパクトになるのだなー……。
職場では普通に有線のどデカいキーボードを使っているので余計に気になる。

<番外編>
f:id:gimmick17:20200916235433p:plain
通常は家で使っているAirだけど、レポートの提出が近い時なんかは職場の昼休憩なんかを使って書くので、
その時用に購入。
画面を覆うカバーがパタパタ組み立てるとキーボードに、の発想が凄い。
閉じてみると本当に薄いので、これにキーボードが内蔵されているなんて思い付かない。
本体に充電は必要なくiPadから供給される点も、充電気にせず持ち出せるから気が楽。
あと、iPad本体を取り付けるだけでペアリング完了なのも便利。

◽️▪️◽️▪️◽️▪️◽️▪️

気付いたらこんなにもAppleに取り囲まれていた。
身内同士の親和性が高いので、こうしておくのが一番製品の本領を発揮してくれる。
ex.AirPodsのケースを開けただけで、iPhoneiPad miniiPad Airと次々にペアリングしてくれた、新しいiPadの電源を入れてiPhoneを側に置くだけで同じApple IDを認識した等

今はどれが欠けても大変になるので、大事に使っていきたい。