Nothing to gain

得るものは何もない。

22.

あんさんぶるスターズ‼︎ Music」が楽しい。
点数が取れるようになってきたので余計に楽しい。

そうなると当然キャラクターたちや背景に興味が出てくる。
ただ、こちらもリリース5周年を迎えるなかなかの古参組で、
これから全シナリオを追うのはキツい。(アイナナで経験済み)
それでも、作品の一部だけを知って楽しむのは嫌だったので、
簡単なまとめ資料を作ってみた。

f:id:gimmick17:20200810233346p:plain
▲凄く簡単な基本設定とか時系列とか

f:id:gimmick17:20200810233424p:plain
▲凄く簡単なキャラクター一覧とか

f:id:gimmick17:20200810233453p:plain
f:id:gimmick17:20200810233511p:plain
▲凄く簡単なユニットまとめとか

本当にユーザー方から見れば鼻で笑われるような簡単な資料。
それでも、想像以上に時間掛かった……。
やっぱり5年間の情報量って半端ない。

▫️▫️▫️
今回、作成に使用したのは、表計算アプリ「Numbers」。
Excelを使うつもりだったのに、10.5インチのiPad Airは無料使用の対象外。
年に何回も使わないオフィスに月額払うのもな、と思ったので、
同ジャンルのNumbersを試してみた次第。

一枚の白紙にテキストから図表やらを作り込んでいくもので、
Excelとはまた違ったけど、逆に自由度の高さがやりやすかった。

ただ、編集モードで使用していると配置したテキストボックスや表が、
ちょっと触っただけで動いてしまうのが少しやりづらかったな。
この辺りは何か対応策があるんだろうか。