Nothing to gain

得るものは何もない。

52.

1ヶ月と9日待たされたレポートが漸く返却。

◽️▪️◽️▪️◽️▪️◽️▪️

この学校の通信で資格を取ろうと考え参加した入学説明会で、
設定されたレポートや試験はほぼ毎月のペースで提出と受験をしていかないと1年間で修了するのは厳しい、
そのためにもまず最初に年間の計画を立てるのが大切、
というお話しを伺った。
実際に学習課程を確認するとそれぐらいのスパンで立てる必要性を感じたので、
帰宅後に直ぐ1年間の計画を立て、入学準備を進めた。

3月の中旬から学習を始め、約半年後のここまでで、
ほぼ計画通りに学習は進み単位もちゃんと取れている。
これも最初に計画の必要性を確認させてくれたことが非常に大きいと感じるわけだけど、
だからこそ今回の返却までの長さはなかなかに困った。

確かに、入学時に配布された要綱には「(返却まで)2〜3ヶ月を要する場合もある」と記載があるけど、
本当にそれだけの期間を置かれたら1年間での修了なんて難しくなってくるのではなかろうか……。
通学生と同じように通信性も時間は限られているし、
学業以外の生活を併せ持っている人が殆どだろうとも思う。
その中で自身の立てた計画に沿って課程をこなしているのだろうから、
それを学校側の都合で乱されるのは何というか少々納得がいかない。

今年は例年とは違う状況となってしまい、学校側も様々な対応に苦慮されているのだろうことは想像がつく。
万全のサポートをしてくれとは言わないし言えないけれど、
もう少しスムーズになってくれないだろうかと今回は思わず考えてしまった。

◽️▪️◽️▪️◽️▪️◽️▪️

返却されたレポートは合格。
それは安心したけれど、通常ならあるはずの採点者からの講評が無記載。
………………何なのだろうか、もう。